螺旋の道

久遠蓮による、ぐだぐだブログ。 毎日更新中。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



何か月ぶり?

な、久々更新ですハイ(笑)
生きてましたよ、蓮です。
あっという間に8月。
世の生徒・児童諸君は夏休み真っ最中だと思いますが、大学生まだ夏休みに入っておりません(苦笑)
あたしは8月4日に夏休みが開始です。
しかし、その日までテストなのよねー!←
テスト落としたあたしが悪いんだけど(^^;)


独り暮らし生活はさすがに慣れた。
ホームシックも、ほとんどしてないけど、家族は恋しい。
1週間は絶対あけずに妹とメールしてます姉です(笑)


なんか、ツイッターやらGREEやってると、更新めんどくなってきちゃってなぁ…。
このブログもいったい何人が見てくれてるか、わかったもんじゃないし。
いや、更新しないから見に来ないのか←


能楽研究部に所属して、初めての大きな舞台は見事に出れず(それ受けないと単位もらえないテストで)あたしは我が大学の文化祭が初舞台になりますな。
前回なに書いたか忘れてるから同じこと書いてるかもしれないけど←
最初に習った舞は披露できず終いなのが残念。
最初の舞だからか、やっぱり思い入れがあるのかなぁ。
入部して2ヶ月半ば、謡(うたい)より舞のほうがあたし覚えるの早い(笑)


8月7日より、鎌倉にて能楽研究部の合宿なのだ!
鎌倉が庭になるくらいにしたい大学生活。
実はひとつの目標でもある。


そんでは、もうすぐ目的地吉祥寺なんで(笑)
以上、吉祥寺駅行きバスにてお送りしました~。


Bye!

土曜日と日曜日の冒険

冒険ってすげぇ大げさに見えますけれども、遊びに行ってきただけですハイ←

土曜日は、大学の生徒総会がありまして、ウチのサークルからは最低2人でなくちゃならず。
そのとき特に予定もなかったあたしは、他部員二人とともに、12時から生徒総会に行き。
そのあと、吉祥寺で遊んできました!
木曜日に新歓があって、行った居酒屋も吉祥寺だったな、うん。

天気めっちゃよかったんで、ぶらぶらと。
まずお昼食べようという話になり、どこがいいかなと模索。
そしたら、トマトスープ麺なるものが書いてあるお店を発見!
その名も「セロリの花」。
ちょっとあたしがわがまま言う形で、その店に。

あたしが頼んだのは、トマトスープ麺と、トマトリゾットにできるご飯のセット。

20120528230012834.jpg

大盛り無料だって書いてあったから思わず大盛りにしてしまった(笑
ご飯の上にのってるあさりとエビは、友達からもらったやつ←
すっごくおいしかった!
やっぱりトマトだからさっぱりしてるんだけど、ちょいピリ辛めで、これは夏におすすめだね。

あとは服を見に行き。
いや~、買う予定なかったのに、ロングワンピース買ってしまったよorz
休日でかけるときは、ちゃんと化粧して、ちょっと女の子らしくいこうと決めた蓮です。
しかし、化粧いつもするのめんどいから、学校はすっぴんのパンツスタイル。

次はカラオケとか行きたいなぁ。




日曜日は、6歳年上の従姉とおでかけ。
従姉の発案で、新大久保で待ち合わせして韓国料理食べてきました!
サムギョプサルだよ、サムギョプサル!
チャプチェおいしかったし、キムチも久しぶりに食べたな。
トッポギが一番好きだったかも←

そのあと、ジョニー・デップ主演の「ダーク・シャドー」を観に行きましたよ、新宿に。
2時ごろ行ったんだけど、一番近くにやる4時の席がほとんど埋まってて、6時のやつを。
それまでに本屋行って、あたしは文庫本4冊買ってしまったとさ……!!
一冊は、夢枕獏さんの「翁-OKINA-」って作品。
「陰陽師」シリーズを手掛ける獏さんが描く「源氏物語」と見て、即買い。
あとの三つは、全部ビーンズ文庫。
あさぎ桜さんが手掛ける、少年陰陽師以外の作品をば。
ひとつは「秘密のロイヤル・プリンス」。
ビーンズ文庫のキャラクターで、「ビーンズ王国」に住む三人の王子とその他のお話。
現在2巻まで出てたので、それぞれ購入。
もうひとつは「アルティマ・ブラッド 緋色のフォークロア」。
ヴァンパイアが登場するお話。
セイント・ビーストを書かれている(いた?)人で、有栖川ケイさんの新シリーズ。
後者3冊は完全にあさぎさんのイラスト目当てが半分です←

そのあと、まだ時間があるのでロッテリアへ。
アイスコーヒーを飲みつつ、いろいろと話した(笑
あ~んな話やこ~んな話(言えないけれどもエロい話ではない←
夕飯は、豚骨ラーメン食べて、いざゆかん、映画館。

ネタバレになるんで内容は言えませんけど、なかなか面白かったです!
とりあえず敵対してる女の人がインパクトでかかった(笑


いろいろ楽しかった~w
SPEC天も観たいなぁ。

てなわけで。
Bye!

やべやべ;

広告でたってことは、一か月放置してたんかいあたしー!?
そんなこんなで、一か月ぶりでございます。


大学生になりまして、めまぐるしい毎日を送らせてもらってます。


そうだなぁ、とりあえず能楽研究部のことでも。

文化祭とあと年に二回、舞台をやるんですが、その舞がとんでもないことになりました・・・。
一年生が、後半でやるレベルの舞をいきなり舞うことになりました←
ちなみに、やる舞は2つ。
「西王母(せいおうぼ)」と「葛城(かずらき)」。
ちなみに葛城は本来、「かつらぎ」っていうんですが謡の表記だとこうなってるので(^^;


西王母は、すごい美人の天女の舞。
葛城は、顔が醜い女の人の舞。

これだけいうと、いろいろ誤解が来そうですが。
さらに付け加えていうと、

西王母は、結構なお嬢様体質で(この場合女王だろうか?)、ある男を褒める舞なんだけれども、かなり上から目線で褒める人。
葛城は、顔が醜いから人前に出るのが嫌で、橋を造らねばならないのだけれども、昼間に出るのは嫌だから、夜こつこつと橋を造り、完成させるというひと。

つまりは、「綺麗だけどプライド高そうな女の人をやるか(西王母)」、「醜いけどけなげな女の人をやるか(葛城)」と先輩に言われ。

結局あみだで決めました←


あたしは「葛城」です。
舞の最中も、実際に顔を隠すところがあったりするのである。
いや~、難しいよ!
つか、すり足すらまともじゃないのにさ・・・!!








話は変わりて。

昨日今日と、家に引きこもって、PCサイトを立ち上げようとすげー奮闘してました。


しかし、結果とは時についてこないもんなんだよな・・・。


見事に玉砕しまして、あきらめました・・・。
小説のページは毎回作って、載せるページはブログにしたろうやないか!と。
結構頑張ってたんになぁ・・・。

自分がこれで相当な負けず嫌いだとわかりましたけれどもね(ぇ
ちなみにオリジナル小説オンリーサイト。
ここで報告するかどうかは未定です;


ってなわけで、久しぶりの更新でした!

Bye!

お久しぶりです

なんか最近のブログタイトルがこればっかりな気がするのは間違いじゃない・・・よね?(ぇ
どうも、こんにちは久遠蓮です。


大学に受かって、4月になってから新生活となり、また一人暮らしとなりました。
いやぁ、大変だね一人暮らし!
始めて2週間・・・くらいになりますけど、いまだに四苦八苦の状態^^;
花の女子高生から女子大生に変わったわけですけど、マジで服装に困るorz
ブラウスとかなに、ショートパンツってなに、スカートってなに、タイツってなによ!?みたいな状態で、今でもカーゴパンツやジーパンで生活しております(笑
ロングスカートならいけそうな気がしないでもないんだけど、これは一種の勇気だよね・・・!
その一歩進む勇気が出せずにおります;


友達は初日から一応できました!
みんなスーツな中、私服で来てた(Web上には「私服」でいいって書いてあったけどさ)子なんですけど。
2週間たって、結構増えたね。
みんな優しい人たちでよかったぜ・・・!!(マジで心配だった
その中にほかの学科だけど、福島の子いて、一緒に帰ってみたら道路一本はさんだ向かい側ってww
いやぁ、世の中何が起きるかわかんねぇもんだな。
やっぱ、同郷ってだけでなんとなく安心するのよね。
なまりとかなまりとかなまりとか←


時間割を自分で組まなきゃいけなくて、GREEで知り合った先輩にリアルで助けてもらったりしながら、ここまで過ごし・・・。
もうわからないことだらけだ;
これ先輩いなかったらあたし間違いなく大学生活崩壊してたな、うん。
っていうくらいわけわからんよ、大学・・・!!
教職は取る気ないからいいんだけど、創作の授業、必須のコンピューター入ってて取れなかったのはショックでかいorz


サークルは、昨日やっと入ることが決定しました・・・!!
その先輩が所属してる「能楽研究部」。
能楽を実際に舞うサークルなのである☆←
男の人が舞うものなんだけど、女子しかいないというね((
舞扇で舞うのが普通なんだけど、舞によっては、薙刀や竿を使う舞もあるそうで。
講師の先生が来てくださってる時に行ってみたけど、先生優しい!
そんで、平家にいた巴御前という女武者がいたのですが、その人の舞を教えてもらう先輩がいて、手本として先生が薙刀(に見立てた棒なんだけど)持って舞ってくださって。
あの勇ましさなにあれ!?
超かっこいい・・・!!
ちなみに、習う舞は全員ひとりひとり違うのであります。
先輩も優しい人たちばっかりだし、なにより話が合う(笑
入ったのは昨日だけど、すでに部員並みに先輩となじんでいたりしていたあたし←


高校のほうは、文芸部かなり人数増えた感じです。
10人増えて、総勢19名の文芸部へと変貌したそうな・・・!
どんな後輩が入ったのか、楽しみだねぇ。
会いたいなー、後輩たちに。
あとはどんな作風を書く子たちなのか、すごく気になる。


実は、読者が最近増えまして(照
昨日はノートに書きためてた小説を打ち直してました。
思ったより量が多かった件(笑
読みたい、って方であたしのメアド知ってる人なら、よろこんで教えます(笑


今日は午後の2時40分から授業開始なんで、久しぶりに顔出しました。
小説書いてたせいで、10時半まで寝てたしさ←


りっちゃん、イラストは描き終わってあとは手紙だけだから待ってて・・・!!(ここだけ私信


Bye!

卯月です

卯月。
4月。
入学の月です。


どうも、久遠蓮です。
4月になりました!
そして、実は昨日入学式でして、一応女子大生になりました!(ドンドンパフパフ)
独り暮らしも、一昨日から始めております。
独り暮らしですが、道連れはおります(笑)
小1、2年の時に買ってもらったアライグマのぬいぐるみ「ぽこた」とポケモンのピチューのぬいぐるみが、現在連れてきた住人です。
ちなみに「ぽこた」はニコ動さんの有名人の名前でもありますけれど、買ってもらってすぐつけたんで、名前はパクってないです(キッパリ
つか、あたしのほうがつけたの早いよね?(笑)


とりあえず友達は一人確保しました。
千葉の子です。
なんでも100分かけて通ってるそうで(笑)
でも大変だけど、通えるからいいよなぁ~。


そんな今日。
午前中は荷物が届くので、自宅待機しつつ、部屋の片付け。
スープの素とかインスタント味噌汁いれとくカゴいるな。
とまぁ、いまだに多少ちらかってますが、なんとかなりました。
午後は大学でサークルや部活の紹介やってるらしい、とのことで行ってきました。
徒歩10分の大学っていいね(笑)
GREEで知り合った先輩に会いに行っただけなんだけど←
運動部は入る気ないし、一緒に巡る友達もいないしで(苦笑)


能楽をやるサークルで、先輩みんな優しかった!
お菓子食べてきたよ(笑)
「敦盛」の舞を見せてくれて、すげえカッコよかった。
ふたつの扇を手にして舞う姿って、なんともいえない感動覚える。
かっけぇなぁ…。
なんでも、ひとりひとり違う舞を教えてくれるらしく、ほかにも、巴御前や弁慶、静御前などなどあるらしいです。
びっくりしたのが、源氏物語の舞で「葵上」という舞があるらしいんだけど、それを舞っているのは、まさかの「六条御息所」(笑)(字あってるよね?)
矛盾過ぎるがな!


文芸部の延長で、文学研究部にも行こうかなとも考えたんだけど、まぁ色々あってやめました(苦笑)
書くのは、自分でも出来るし。
感想くれるひともいるしね。
読者と感想があれば、小説は書いていける。


とりあえず、後輩ふたりから来てるリクエストの作品書きたいと思います~。


明日は晴れてるようなら、買い物がてら散策に行きたいと考え中。
やめそうな気もするけど←


それでは~ヾ(^_^) byebye!!
